「日本の空の玄関口」の一つである東京国際空港(羽田空港)は、2010年に国際線ターミナルを開業し、年間7000万以上もの人が利用する日本最大級の空港となりました。そんな羽田空港があるのは東京都大田区。
大田区は、羽田空港を擁する自治体として「国際都市おおた」にふさわしい魅力あるエリアとして文化、観光、そしてまちづくりにも積極的に取り組んでいます。
今回はそんな国際都市おおたで開催される年に一回の一大イベント「おおた商い観光展」、そして出展しているお店を抜粋してご紹介します!
◎おおた商い観光展とは
名称
おおた商い(AKINAI)・観光展2015
会期
2015年10月17日㈯〜10月18日㈰
10:00〜17:00
開催場所
大田区産業プラザPiO
〒144-0035 東京都大田区南蒲田一丁目20番20号
アクセス
・JR京浜東北線、東急池上・多摩川線「蒲田」駅より徒歩13分
・京急急行「京急蒲田」駅より徒歩3分
公式ホームページ
http://www.pio-ota.jp/a-fair/2015/index.html
イベント案内(招待状)はコチラから
⇒http://www.pio-ota.jp/a-fair/2015/pdf/web_shoutai.pdf
おおた商い観光展は、大田区内の企業・商店・団体を中心に「商い・観光・匠」などの大田区の魅力を多くの来場者に紹介する展示会です。
10,387人が来場した昨年は「来て見て“おおた”笑顔がいっぱい」をサブタイトルとし、連携イベントとして「友好都市 ふれあいひろば」、「さかさ川通り おいしい収穫祭」「商店街どこあるスタンプラリー」「蒲田映画祭 2014」が開催されました。
2015年のサブタイトルは「来て見て感じる“おおた”の心〜おもてなし〜」となっており、120もの出展者で形成されています。
◎自慢の味覚
蒲田木村屋 谷口商店
こちらは蒲田にお店を構える甘納豆のお店です。
色鮮やかな甘納豆を揃えており、その味は絶妙。和を感じさせる甘みとなっています。
◎匠の技
大田区伝統工芸発展の会
こちらはMikoshi Storysでも取材を続けている大田区伝統工芸発展の会も出展しており、販売と実演を行っています。職人のワザを生で見られる貴重な機会!
中山和裁:着心地を追求し、最高の一枚を仕上げる和裁技能士 | Mikoshi Storys
竿好:釣り好きが憧れる和竿の魅力とは | Mikoshi Storys
柳井畳店:世界に似た物はない?日本独特の畳の魅力 | Mikoshi Storys
篠笛和康:世界で一本の篠笛をつくる笛工房 和康 | Mikoshi Storys
(有)フォレスト
こちらは蒲田に工房を構える切子ガラス専門のお店です。オリジナルブランド“蒲田切子”として制作を続けるこちらのグラスは可愛らしい模様がついており、是非一つ欲しいと思える品目です。
◎おしゃれ
三木ガーデンmoko MIKI
こちらはミニ盆栽を販売するお店であり、どれも可愛らしいのが特徴。
盆栽と聞き、イメージするものとは一味違ったものが置いてあります!
◎ふるさとの味覚
カネトミ深沢製茶
今回、静岡県沼津市から出展しているこちらの特徴はまさに茶葉そのもの。
風味が強く、程よい苦味と同時に甘みを感じられるこちらのお茶はオススメです。
東郷市観光協会
こちらは長野から出展している観光協会。ご紹介したいのはこちらが販売している林檎。
これほど大きい林檎は他では見たことないかも?
◎にぎわい
童具館
オリジナル木製玩具を制作・販売しているこちらの特徴は、どれも可愛らしく
ついつい手にとってみたくなってしまいます。
昨年はこちら主催のワークショップもあったようです。
◎頑張れ東日本応援
本田屋本店(有)
福島から出展しているこちらの米農家さんは自社のお米の試食もやっています。
甘みがあり、もちもちとした食感は絶妙!
〜最後に〜
おおた商い・観光展は、今日明日限定の開催です。
大田区内はもちろん、区外から参加している方々のお話を聞くだけでも満足できるイベントとなっています。
また、普段では巡りあうことのない味や技を体験することもできます。
さぁ、今週末は大田区産業プラザPiOへ!
フォローしていただくと、更新情報を受け取ることができます。