見ているだけでテンション上がる!高円寺で阿波おどり!?

阿波おどり看板

2015年8月29日(土)と30日(日)に高円寺で行われている「東京高円寺阿波おどり」を皆さんはご存知ですか?

今年で59回目を数え、2014年度の観客動員100万人をほこるこのイベントに、ぜひ足を運んでみてください!

高円寺阿波おどりとは

高円寺阿波おどり

1957年に、街のにぎわいを求めて商店街で始まりました。
以降、年々その規模は拡大し続けており、1万人が踊り100万人の歓声が響き渡る、東京を代表する夏の風物詩と言われるまでの規模に成長しました。

高円寺阿波おどり

阿波おどりは「連(れん)」というグループが結成され、それぞれ独特のテンポを持ち、鳴り物と呼ばれるお囃子に合わせておどります。

高円寺阿波おどり

老若男女が一緒になっておどり、沿道の観客の歓声を受けて一体感を感じる瞬間は圧巻です!

グルメ情報

高円寺阿波おどり

お祭りの醍醐味の1つと言えば、食べ歩きですよね。
阿波おどりの本場、徳島のすだちを使ったオリジナルドリンクの販売や、商店街のお店が臨時で露天を開いています。
写真は「すだちガフ」です。やや甘めながら、すだちのサッパリ感がたまらなく美味しいです!

舞台公演もある!

17:00まで待てない!という方に朗報です。
お昼の時間帯に、「座・高円寺」と「セシオン杉並」の舞台で公演が行われます。
30日(日)の公演時間などは以下のようになっています。ご参考ください。

高円寺阿波おどり

【座・高円寺】
料金1,000円
第一部 開場11:45 開演12:00
第二部 開場14:15 開演14:30

※当日券のみ。
詳細はこちら→2015座・高円寺阿波おどり

高円寺阿波おどり

【セシオン杉並】
料金1,500円
第一部 開場11:00 開演11:30
第二部 開場13:30 開演14:00

※前売り券に残券が合った場合のみ、当日券を販売。
詳細はこちら→おどれ高円寺セシオン2015

おわりに

阿波おどりのすごいところは、見ている側も自然と参加しておどりたくなってしまう不思議な雰囲気だと思います。
沿道で見ているお客さんが見よう見まねで少し参加するような場面もありました。
皆さんもぜひ、間近でこのエネルギーを感じてみてください!

また、商店街の中で積極的に清掃活動をしているスタッフの方を見かけました。
こういった方々の力もあいまって、より魅力的なイベントになっているのですね。

高円寺阿波おどり

インフォメーション

8/30(日)
開催時間:17:00〜20:00
場所:高円寺駅周辺
主催:NPO法人東京高円寺阿波おどり振興協会

※開催時間中は人の流れが規制され、一方通行のところがあります。また、トイレは混雑をしていましたのでご注意ください。

お目当ての連の現在地を簡単に確認できる独自のアプリもあります!連の紹介なども載っていて、シンプルで使いやすかったです。ダウンロードしてみてください。

iPhone版はこちら

Android版はこちら

 

フォローしていただくと、更新情報を受け取ることができます。

「ものがたり」を共有する...