そめもよう初個展開催in神楽坂

手描友禅の職人グループ「そめもよう」の期間限定ショップがスタートしました。きものはもちろん、暮らしを彩る小物もたくさんあるということで、足を運んでみました。

そめもよう 期間限定 神楽坂店 in フラスコ

日程
 平成28年10月21日㈮〜10月26日㈬
 午前11時~午後7時 (最終日のみ午後4時迄)
場所
 神楽坂 フラスコ
 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6−16
アクセス
 東京メトロ 東西線 神楽坂駅 1番出口(神楽坂口)から、徒歩3分
 都営地下鉄 大江戸線 牛込神楽坂駅 A3番出口から、徒歩5分
主催
 そめもよう〜somemoyou〜
 HP:http://somemoyou.jimdo.com/

img_2618

そめもよう〜somemoyou〜とは?

「そめもよう」とは、手描友禅を中心に、染めの伝統技法を受け継ぐ若手作家9人のグループです。
そめもようの理念は、「みなさまの暮らしを彩る『そめもよう』を提案する」となっており、これからのきものや帯、遊び心ある小物、トータルコーディネートなど提案しています。

作家一覧

大野 深雪 水橋 さおり 坂井 三智子
西森 和美 桑原 牧子 剱持 愛子
大橋 さやか 町田 久美子 大地 佐和子

期間限定 神楽坂店

10月21日より神楽坂で開催中の「そめもよう 期間限定 神楽坂店 in フラスコ」は、「そめもよう」初の個展開催となっています。今回は、反物や着物だけではなく、1本で2倍楽しめる昼夜帯の提案&展示をしています。

トルソーを使った展示

反物状態では「着物となったら柄がどうなるかわからない」、などの問題を解消すべく、今回の個展では、トルソーを利用したコーディネートの提案をしています。

またトルソーを利用することにより、訪問着・帯・組紐・草履・バッグなどのフルコーディネートを提案している作家もいます。

そめもよう カタログ

img_2600

今回の個展に合わせて「そめもよう カタログ」を作成しました。個展で展示されている作品をメインにカタログでも作家の作品が楽しめる内容となっています。

~最後に~

1本で2倍楽しめる昼夜帯の提案など、新しい取り組みを発見することができました。貴女の暮らしを彩る逸品を見つけに尋ねてみてはいかがでしょう。

img_2615

【カメラマン】金子 燎之介