京友禅の最終工程を担う、蒸し・水洗加工の 株式会社SP広海 が伝統技法の継承手段としてクラウドファンディングをスタートしました。
今回スタートしたプロジェクトは、伝統技法である「しごき染」という染色技法を継承するとともに、もっと広めて認知度を高めるものとなっています。
ビジネスシーンからカジュアルスタイルまで幅広く利用できるデザインとなっています。
ぜひご覧ください。
リリース内容
ビジネスシーンで使いたい伝統工芸!京の名工が染める「京小紋 SHIGOKI」クラウドファンディングスタート!
京都の高度な染色技術によって生み出された機械ではできない、手仕事だからこそできる、繊細な染色技法「しごき染」
かつては、1日200反以上染めていた事もありましたが、着物の需要低下とともに、現在では1/10に減りました。
この技術を今後も継承していきたいと立ち上げたブランドが「京小紋 SHIGOKI」です。
着物だけではなく、もっと身近に京都の染めを感じていただきたいと同時に
「しごき染」という染色技法を知っていただきたいと立ち上げたブランドです。
ブランド立ち上げに伴い、京都の染屋さんに、伊勢型紙の人間国宝 故中村勇二郎の「格天井」、人間国宝 故南部芳松「かまわぬ」の伊勢型小紋のご協力をいただきました。
ぜひこの機会に、ご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
【お問い合わせ先】
株式会社SP広海
住所:京都府京都市右京区西京極西団子田町3−7
TEL:075-312-8895
MAIL:mail@shigoki-kyoto.jp
この記事は無料リリース情報配信サービス「Mikoshi Storys Press」を利用しています。
新規リリース情報がございましたら、下記URLよりお申し込みください。
https://mikoshistorys.com/pressform
Mikoshi Storys Pressは、誰でも無料で最新情報を配信することが出来ます。
概要についてはこちら(https://mikoshistorys.com/press/pressform)をご覧ください。