金婚式や銀婚式だけではない!結婚記念日の名前

結婚記念日

結婚記念日のお祝いといえば、金婚式や銀婚式がよく知られているかと思いますが、1年目や2年目にも記念日の名前があるのをご存知ですか?

結婚した日を祝う結婚記念日には、年数によって名前があり、その名前にちなんだ贈り物を用意したり、込められた意味があります。皆さんはいくつご存知でしょうか。

結婚記念日の名前とプレゼントは?

1年目 紙婚式
真っ白な紙に将来の展望を書きましょう。プレゼントは手紙・手帳・アルバムなど紙製品が良いでしょう。

2年目 綿婚式
質素倹約して、贅沢を戒めましょう。プレゼントは木綿製のハンカチやシャツなどが良いでしょう。

3年目 革婚式
3年目で倦怠期を迎える時期ですが、革のように粘り強く結婚生活を送りましょう。プレゼントは革製のベルト・バッグなどが良いでしょう。

4年目 花婚式
花が咲き実がなる様に、夫婦の間にも子(実)ができますように。プレゼントは花束や花がモチーフのアクセサリーなどが良いでしょう。

5年目 木婚式
夫婦が1本の木のように固く結ばれます。プレゼントは観葉植物や木製のお箸などが良いでしょう。

6年目 鉄婚式
鉄のように強く、どんなことにも負けない人生を歩みましょう。プレゼントはフライパンや鍋など鉄製品が良いでしょう。

7年目 銅婚式
夫婦や家族・財産がどうのように安定してくる時期です。プレゼントは銅製の食器などが良いでしょう。

8年目 ゴム婚式
ゴムのように弾力性があってちぎれない夫婦の絆が出来上がります。プレゼントはゴム長靴などゴム製品が良いでしょう。

9年目 陶器婚式
陶器のように大事に扱ってきたおかげで、2人の間にひびが入らず過ごしてこれました。プレゼントは陶器のカップや花瓶などが良いでしょう。

10年目 錫婚式
錫のように美しく、柔らかさを兼ね備えてきます。プレゼントは錫製のアクセサリーなどが良いでしょう。

11年目 鋼鉄婚式
鋼のように強く固い絆で結ばれます。プレゼントは金属製の鍋やゴルフクラブなどが良いでしょう。

12年目 絹婚式
絹のようにしなやかできめ細かい2人の愛情が形作られます。プレゼントはシルクのスカーフやパジャマなどが良いでしょう。

13年目 レース婚式
レースのように深く幾重にも織りなす愛が形作られます。プレゼントはレースのハンカチやテーブルクロスなどが良いでしょう。

14年目 象牙婚式
年齢を重ねてこそ輝く価値があります。プレゼントは象牙のアクセサリーなどが良いでしょう。

15年目 水晶婚式
クリアで曇りのない信頼関係が生まれます。プレゼントは水晶のアクセサリーや置物が良いでしょう。

20年目 磁器婚式
年月を重ねるほど値打ちが上がる夫婦の絆があります。プレゼントは磁器の食器や置物が良いでしょう。

25年目 銀婚式
結婚生活の一区切りになる年。いぶし銀のように深みのある美しさがあります。プレゼントは銀製のアクセサリーなどが良いでしょう。

30年目 真珠婚式
富と健康を意味する海の宝石にちなんで、ますますの繁栄を願いましょう。プレゼントは真珠の製品が良いでしょう。

35年目 珊瑚婚式
長い年月をかけて成長する珊瑚のような夫婦になりますように。プレゼントは珊瑚のアクセサリーやブローチなどが良いでしょう。

40年目 ルビー婚式
ルビーの深紅のように深い信頼と誠意で結ばれます。プレゼントはルビーのアクセサリーなどが良いでしょう。

45年目 サファイア婚式
誠実と徳望で結ばれここまで続けてこられました。プレゼントはサファイアのアクセサリーなどが良いでしょう。

50年目 金婚式
長い年月を経て金色の輝きを得た豊かな記念日です。プレゼントは金箔入りの料理や金を使ったアクセサリーなどが良いでしょう。

55年目 エメラルド婚式
エメラルドのように深く静かで尊い夫婦の生活を。プレゼントはエメラルドを使ったアクセサリーなどが良いでしょう。

60年目 ダイヤモンド婚式
ダイヤモンドのように輝かしい長寿と一族の繁栄により最高の結婚記念日です。プレゼントはダイヤモンドを使ったアクセサリーなどが良いでしょう。

〜最後に〜

15年目までは1年毎に。以降は5年毎に結婚記念日があります。全く聞いたことのない名前もあったかもしれませんね。普段の感謝の気持ちを、結婚記念日を機に伝え合ってみてはいかがでしょう。

参考:
春夏秋冬を楽しむくらし歳時記(成美堂出版)
みんなのウェディング

結婚記念日

「ものがたり」を共有する...